豪人TOP

豪人情報

豪人ニュース

【ケアンズ】Japan Day of Hope事後報告!

【ケアンズ】Japan Day of Hope事後報告!

4月17日(日)にフォガティーパークで大規模なドネイションイベント【Japan Day of Hope】が開催されました。


今回のイベントは、日本の文化を伝えながらドネイションを集めようという試みで、日本に纏わる様々なブースが設置され、ステージイベントが企画されました。
どのブースも日本の文化に興味のあるローカルや旅行者の方々が集まり、賑わいを見せていましたよ。

折り紙にメッセージを書いて折鶴を折り、千羽鶴を作るというブースでは、初めて挑戦する折り紙に悪戦苦闘しながら一生懸命鶴を折る姿がとても印象的でした。

こちらのブースではたてたお茶とお茶菓子が振舞われていました。

青空の下で受ける指圧コーナーも大盛況で、順番待ちの列ができていましたよ。

お絵かきブースでは、大人も子供も一生懸命作品作りに精を出していました。


浴衣の試着ブースも大人気!
皆さん、色とりどりの美しい浴衣に袖を通して、記念撮影を楽しんでいらっしゃいました。
やっぱり女性は美しいものには目がないんですね。


お隣では浴衣の販売や、Tシャツ販売等も行なわれていました。
浴衣に興味津々のようで、真剣な顔で選んでいる人もいましたよ。

浴衣を購入し、試着コーナーで着せてもらった女性は本当に嬉しそうでした。


富くじコーナーでは、ステージで行なわれるドネイション用のラッフルチケットが販売されており、たくさんの方が募金にご協力してくれたようです。


飲食ブースではホットドッグや飲み物、お菓子の販売などがあり、子ども達もお手伝いを頑張っていましたね。


会場に設置されているブースが入れ替わり立ち代り訪れる人々で盛り上がる中、メインステージでも次々とパフォーマンスが行なわれていました。

コーラスに始まり、続けて浴衣と着物のファッションショーが行なわれました。

浴衣や振袖、七五三の衣装に羽織はかま、着物のうちかけ等の色鮮やかな衣装に、たくさんの人が一斉にカメラを向けていました。

更には、目隠しをした状態での着物の着付けが披露されると、観客席からは歓声が上がっていました。



剣道、合気道、空手のデモンストレーションでは、威勢のいい掛け声が響き、子ども達による空手の型が元気に披露されていました。


日本語の「涙そうそう」の歌から歌い始めてくれたキャサリンさんは、更に英語の歌も数曲歌い上げて、会場を盛り上げてくれました。

Tokyo Runwayのファッションショーでは、個性的なスタイルのモデル達がステージを優雅にウォーキング。
女性達の注目を集めていましたね。


DJハリーはノリのいい音楽を会場いっぱいに轟かせ、会場にたくさんの人を集めてくれました。

ステージの最後には、お楽しみのラッフル抽選会。
ホテルの宿泊券やツアーの参加券、ブランドバックのプレゼントなど、豪華な景品が盛りだくさんでした!


ケアンズローカルの様々な団体や企業、個人が力を合わせて成し遂げた今回のイベント。
日本への想いがイベントに参加する人々の気持ちを一つにし、とても素晴らしい成果となって表れていたと思います。

このようなイベントを通して、ケアンズの人々と日本人のコミュニティとの交流の場が設けられるのはいい事ですね。
今回のイベントをきっかけに、これからも地元に根ざした様々なイベントが実現される事を願います。



同じカテゴリー(豪人ニュース)の記事画像
豪人.comのスマホサイトが完成しました!
ネパール大地震への支援ページ
【スペシャル】海外居住者向け転送サービス
災害支援と復旧支援バナー
【その他の地域ブログ】カンボジアが追加されました。
【地域ビジネスブログ】ビザ・パートナーが開設されました。
同じカテゴリー(豪人ニュース)の記事
 【お知らせ】メンテナンスのお知らせ (2017-09-11 14:41)
 メンテナンスのお知らせ (2015-05-19 14:48)
 豪人.comのスマホサイトが完成しました! (2015-05-12 15:27)
 ネパール大地震への支援ページ (2015-04-28 15:06)
 【スペシャル】海外居住者向け転送サービス (2015-01-13 09:16)
 災害支援と復旧支援バナー (2014-12-29 13:03)

Posted by 豪人 2011年04月18日

無料!新規ブログ作成
無料ブログの登録はこちら

過去インデックス
QRコード
QRCODE

削除
【ケアンズ】Japan Day of Hope事後報告!